SDGsの取り組み_イベントまでの奮闘記
ここでは、SDGsイベントの実施に到るまでのメンバーの奮闘記を紹介します!
9月の森づくり ー2023年9月9日ー
ドングリランドの「森づくり」に参加し、シイタケのほだ木の本伏せをしました。
このほだ木は、3月に参加した「森づくり」で作ったもの。
木陰で仮伏せをしていたほだ木は、雨水を含み、どっしりとした重さになっていました。
1人1本ずつ運ぶこと、数往復。
通気性がよくなるように、1本ずつ向かい合わせに立てて完了です!
なかなか大変な作業でしたが、
自然の中で汗をかくことはとても気持ちがいいもの。
シイタケが育つのが、楽しみです。
ドングリランド職員 伊坂様来社 ー2023年9月8日ー
ドングリランド職員の伊坂宏明様が来社してくださいました。
伊坂様は、ドングリランドの「森づくり」に参加した際に、
いつも、その時期ならではの自然の魅力やドングリランドでできることを
たくさん教えてくれます。
この日は、改めてドングリランドの設備や、企業向けプランとしてこれまでの事例を紹介。
森づくりや、自然の中での食体験、クラフト体験、ネイチャーゲーム等、
大人も子どもも楽しめる企画をたくさんお話いただきました。
話を聞きながら、やってみたいことが満載で、わくわくが止まりません。
今後、会社のイベントとして、企画していきたいと思います。
ドングリランドを突撃訪問! ー2023年3月11日ー
どんぐり銀行との出会いをきっかけに、どんぐり銀行の活動拠点がドングリランドであることを知りました。
どんぐりの木が多いことから名付けられたドングリランド。
この日は、ドングリランドのイベントである「森づくり」の日。シイタケのほだ木作りを体験しました。
一年を通して定期的に開催するイベントから、季節ごとや時期限定のイベントも開催中
クヌギの木に電動ドリルで穴を次々に開けていきます。
電動ドリルを使ったのは今回が初めて。
最初は上手く使えるか、おそるおそる触っていましたが、
何個か穴を開けていくうちに感覚がつかめてきて、楽しくなりました。
その穴に、「シイタケのコマ」をひとつずつハンマーで打ち込んで完成。
なかなか大変な作業でしたが、初めての体験で
シイタケの成長が待ち遠しいです。
どんぐり銀行担当課への調査 ー2022年11月8日ー
どんぐり銀行の事務局である、香川県みどり整備課を訪問しました。
Excel講座の参加費をドングリにしてはどう?とミーティングで決まり、
その場ですぐに電話をかけて、アポ取り。
自社をアピールすべく、私たちの取り組みを急いでパワーポイントに凝縮しました。
私たちの熱い想いをお伝えし、
どんぐり銀行の口座の開設と、「どんぐり銀行協賛店」に登録しました!